2017年08月31日

756 私たちは「人の不倫をなじること」に侵されている〜テレビは何時間不倫を報じたか〜

私たちは「人の不倫をなじること」に侵されている〜テレビは何時間不倫を報じたか〜


テレビ消せば?


てか、テレビなんて元々そんなもんですよ。ましてやワイドショーだし。下品で下世話で噂好きでシモネタ好き。ニュースキャスターだってなんだって「ヤったかどうか」が大好きなのさ。他人の失敗を見たいのさ。それこそがまさに「大衆」なのだろうと思います。そしておそらくそれでいいのでしょう。

そういったものと決別するのは極めて簡単です。「テレビを消す」というか、そもそも「テレビのスイッチを入れない」ことです。

「娯楽」なので、好きなもん見てりゃいいと思いますよ。実際ネットで叩かれようが炎上しようが、痛くも痒くもないでしょう。人気商売の方なら別ですが。それだってすぐにまた出てくるしね。だいたいネットなんか無い時代から、人々はテレビ見てあーだこーだ悪口言ってたんですから。


大切なのは、「テレビ・新聞だろうとネットだろうと、色々あるうちの一つである」と、冷静に見極めることです。


最後に、このグラフって「視聴率」との関係が出てないので、必ずしも「視聴数が稼げるから放送時間が増えている」とも言えないのでは?と思います。やることないんだよもう、あいつら。
posted by Z-G3 at 21:21| Comment(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

755 パンツいっちょのあの男が

Primitive Technology: Simplified blower and furnace experiments

詳しい説明はこちらですが、英文なので機械翻訳して読んで。


ざっくり言うと「回転式羽のふいごと炉を木の枝と泥で作り、製鉄(たぶん湖沼鉄(褐鉄鉱)製錬)の実験をする」です。
よくわかんないけどすごいことだけはわかる。
posted by Z-G3 at 20:48| Comment(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

754 感動ポルノ

Stella Youngの講演

ま、今年も24時間テレビが終わったので、ちょっとリンク張ってみました。

意見も賛否も色々あろうかと思います。色々あって当たり前です。それで良いのです。感動してもよし、しなくてもよし。

色々ある中での私の考えは、以前からそうですが「私達ができる最高の募金活動は、税金をきちんと収め、必ず選挙に行くことだ」ということのみです。

もちろん私は見てません、24時間テレビ。昨夜家人が「24時間テレビって2時間ぐらいで良くない?」と、よくわからないことを言ってはいましたが。


でさぁ、いつも思うけど、テレビとかの「企画」って、そんなにボロボロになるまで使い続けないといかんもんか。いいとこでスパッと他のに切り替えちゃいかんのか。どうなのそこんとこ。例のマラソンのことですよ?
posted by Z-G3 at 21:23| Comment(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

753 空耳

♪ロッテリア〜のひ・つ・じ

…いや、たまたま耳にしたものでつい。アリプロジェクトはよく聞いていました。


そういえば「ヤンマーニ」って結局はなんだったんですかね。

「語呂だけで意味はない」に一票。「oh yeah」とか「ah-ha」とかと同じ。
posted by Z-G3 at 21:15| Comment(0) | オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

752 男からの愛の告白はセクハラなのか

男からの愛の告白はセクハラなのか

これは簡単な問題です。要するに「そう思う人もいる」ということです。
ですので、「そう思わない人もいる」ってことです。男から告白されることを「ステータス」と感じる女性もいるでしょう。女から告白されて「セクハラ」と思う男もいるでしょう。

でですね、結構多いと思われるのが「告白なんてされたことない」人なのじゃないのかなって…。そうでないことを祈るばかりですが。
posted by Z-G3 at 20:40| Comment(0) | 時事ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする